オフィスの立地の選び方とは?アクセスや街のブランドなどから解説

オフィスの立地の選び方とは?アクセスや街のブランドなどから解説

コロナ禍を経て、新しくオフィスを契約したり、オフィスの引っ越しを検討したりする方が増えています。
賃貸オフィスの選び方で重要なポイントがいくつかあり、とくに大切なのは立地選びです。
そこで今回は、オフィスの立地を選ぶうえでのアクセスの良さや街のブランド、そして周辺環境の重要性について解説します。

オフィスの立地の選び方で重要なアクセスの良さについて

オフィスの立地を選ぶ際にまず注目すべきなのは、アクセスの良さです。
社員の通勤の便だけでなく、取引先や顧客がオフィスに通いやすくなることや、営業マンの業務効率を高めることからも、アクセスの良さは重要です。
とくに重要なのは最寄駅からの近さであり、できれば駅直結のオフィスや、最寄駅から徒歩5分以内のオフィスを選ぶことが望ましいでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件に照明器具が無い理由は?対処法から種類についても解説

オフィスの立地の選び方で重要な街のブランドについて

オフィスがある街の雰囲気は企業のイメージに大きく影響するため、街のブランドもオフィスの立地を選ぶうえで非常に重要です。
企業が提供する商品やサービスのイメージにも関わるため、たとえばトレンドを意識した商品やサービスを主力事業にしている場合は、表参道や銀座など洗練されたイメージの街が適しています。
ブランドイメージと一致するエリアには、競合他社が存在する可能性も高いため、ライバルを避けるために立地選びを見直すか、あえて競合と競り合うかを検討する必要があります。
また、付近の客層も意識するべきポイントであり、ターゲットとなる客層が多いエリアにオフィスを置くことも重要です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件での防音対策を床・壁・天井ごとに解説!

オフィスの立地の選び方で重要な周辺環境について

周辺環境が良いオフィスを選ぶことで、社員の利便性や満足度が向上しやすくなります。
そのため、コンビニやレストランなどの施設が多い立地を選ぶことも重要なポイントです。
さらに、テナントのグレードが高ければ、自社のグレードも高いと評価されやすいため、ビルの入居者もチェックしながら立地選びを進めましょう。
また、街のイメージが昼間と夜間で大きく変わる場合もあるため、時間帯をずらしながら周辺環境を調査し、社員が働きやすい環境かどうかを確認することも重要です。

▼この記事も読まれています
SOHOとはなにか?SOHO可能賃貸物件に向いている業種とは?

まとめ

オフィスの立地の選び方で注目するべきポイントは、アクセスの良さ、街のブランド、周辺環境の3つです。
たとえば、駅直結や徒歩5分以内のオフィスを選べば、営業マンをはじめとする社員の利便性が増し、取引先や顧客も通いやすくなります。
立地選びは企業のイメージも左右するため、明確な戦略を立てて立地選びを進めましょう。
下関市を中心とした山口県の不動産のことなら株式会社プランハウスにお任せください。
お客様のご要望に寄り添ったご提案をさせていただきます。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。